人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこの日常とべび待ちめも


by kuroneko_megu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんが生まれました!

赤ちゃんが生まれました!_b0150153_17493338.jpg

1月6日、無事出産してきました☆

1月4日の早朝、破水してすぐに入院したものの、なかなか有効な陣痛がこないまま1日が終わりました。翌5日の朝診察してみたところ、羊水に少し血が混じっているので早めの出産が望ましいとのことで陣痛促進剤の点滴が決まり、万が一の緊急帝王切開に備えての採血がありました。5日は7時間ほど促進剤を点滴し、途中診察に来たお医者様が子宮口を刺激してくださいましたが、子宮口2~3センチとのことで翌日に持ち越し。
6日も朝から促進剤の点滴。午前中に内診してみたところ、子宮口3.5センチとのことで、バルーン(5センチ)を入れてしばらく、おひるを過ぎた頃にバルーンがはずれ、促進剤の点滴が終わる頃の内診では子宮口8.5センチ!!更に促進剤を追加して子宮口全開を目指すことになりました。
子宮口全開になって赤ちゃんが少しずつおりてきたものの、かなりの時間が経っても赤ちゃんの頭を出してあげることができなくて、長時間の陣痛の為か体力的にも限界で、吸引分娩ということになりました。
が、うまくいかなかったようで、結局鉗子分娩での出産。
すごく痛くて大変だったけど、ずっと付き添ってくれた旦那さま、助けてくださった助産師のみなさま、最終的に出産を手伝ってくださったお医者さまのおかげでかわいい赤ちゃんに会うことが出来ました。

年齢的にハイリスクだったのもあって、総合病院での出産を選択したのですが、破水からスタートだったということもあり、本当に良かったと思います。

昨日やっと退院して、旦那さまと赤ちゃんと、親子3人水入らずの生活が始まりました♪
今までの人生の中で、一番頑張った!!と絶対に言える3日間。これから先もずーっとずーっと大切な思い出です。赤ちゃん、私たちのところに来てくれて、本当に本当にありがとう!!

応援のコメントを下さった方、このブログを読んで下さったみなさま、どうもありがとうございます。
最近のニュース等でネットがちょっぴり怖いので、育児に関するブログについてはちょっと躊躇しているのでこの先のお話はブログ等のカタチで綴ることはないかもしれませんが、親子3人で幸せな日々を過ごして生きたいと思います。

・・・出産について、ちょっとリアルな表現があるので、そのうちこのエントリーは修正するかもしれません☆

by kuroneko_megu | 2010-01-12 18:13 | 赤ちゃん誕生!