人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこの日常とべび待ちめも


by kuroneko_megu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検診に行ってきました☆

36W3Dの検診でした。
今回は、NST(ノンストレステスト)と言う赤ちゃんの心拍とお腹の張り具合をモニタする検査がありました。
お腹の赤ちゃんの身体がある辺りに赤ちゃんの心拍をモニタする装置を、反対側にお腹の張り具合をモニタする装置をベルトで固定して、20分くらい心電図みたいなグラフ用紙がゆっくりと出てきていました。
ちなみに赤ちゃんの心拍は、1分に130~140。大人の倍くらいなんですね。
モニタ中は胎動を感じるたびにボタンを押してください、と言われていたので何度かボタンを押しました。

その後の診察の際、グラフを見せてもらって説明を聞きました。
胎動を感じた印のついているあたりで赤ちゃんの心拍がちょっと上がって、その後にお腹が軽く張っているのがよく分かりました。
ここ2~3週間、わりとお腹が張ることがあるなぁ、と思っていたのですが、やっぱり張っていたみたいです。
前回(12月8日)助産師外来の際は、お腹が張ったらウテメリン(張り止め)を飲むようにとの事でしたが、今回はもう飲まなくていいですよ、とのこと。
あと4日で37週に入っていつ生まれても問題ない時期に入るのと、赤ちゃんの推定体重が2670グラムまで増えていたからでしょうか☆
36週以降は週1回の検診だと聞いていたのですが、経過に問題がないので次回の検診は年明けとのこと。28日か29日にもう一度検診があると思っていたのでちょっと意外でしたが、問題ないというのはいい事だと思うので、年明けまで食べ過ぎにだけは気をつけて過ごしたいと思います♪

by kuroneko_megu | 2009-12-22 20:48 | 妊娠10ヶ月(36~39週)